サポート
お問い合わせの前に、まずは以下の内容を必ずご参照ください。

※併せて「 NEWS(お知らせ)」もご参照ください。

「魔法陣少女 ノブナガサーガ」で遊ぶ前に
お問い合わせしたが返信がありません

お問い合わせのメールを送信してから、24時間以上経過しても返信が届かない場合は、以下の項目に該当する可能性がございます。

  • お問い合わせのメールが送信できていない
    通信環境を確認の上、再度お問い合わせください。
  • ドメイン指定などによる受信設定で、返信メールを受信できていない、または迷惑メールフォルダに振り分けられている
    (「@nobusaga.jp」からのメールが受信できるよう、事前の設定をお願いいたします)

お手数ではございますが、記載の内容をご確認の上、再度お問い合わせいただけますようお願いいたします。

推奨環境を教えてください

以下OS、機種に関しては動作確認を行っております。

【 iOS 】
iOS8.0 iPhone5以降の端末に対応

【 Android 】
Android OS 4.0以降の端末に対応

※一部端末において非対応端末がございます。

※推奨端末以外からの動作の保証はしておりませんので、ご了承ください。

「魔法陣少女 ノブナガサーガ」は無料で遊べますか

「魔法陣少女 ノブナガサーガ」は、アプリのダウンロード、及び本アプリは無料でプレイすることが可能となっております。

※ジオを購入される場合は有償となります。

プレイ進行のトラブル
ゲーム画面がフリーズして操作できなくなりました

以下の項目をお試しいただくことで、改善される可能性がございます。

  • キャッシュクリア
    ※アプリトップページ左下にございます「キャッシュクリア」をタップする事でキャッシュクリアが行えます。
    なお、キャッシュクリアを行ってもセーブデータが消えることはありません
  • アプリ・スマートフォンの再起動
  • 起動中の他のアプリを終了する
    ※アプリ画面からご利用端末のホーム画面に戻られた場合でも、バックグラウンドでアプリが起動されたままになっている場合がございます。
  • 通信環境の確認
    ※通信環境の良好な場所、またはWi-Fi接続で再度お試しください。

なお、ご利用されているキャリアからの通信制限により、データの読み込みが正常に行われていない可能性がございますので、恐れ入りますが、ご利用いただいております端末のデータ量についてご確認お願いいたします。

上記をお試しいただきましても改善されない場合、ご報告の現象について調査させていただきたいと存じますので、症状の詳細とその他情報を記載の上、タイトル画面にある「お問い合わせ」より、ご連絡いただけますようお願いいたします。

アプリが強制終了がしてしまいます

以下の項目をお試しいただくことで、改善される可能性がございます。

  • アプリ・スマートフォンの再起動
  • 起動中の他のアプリを終了する
  • 通信環境の良好な場所、またはWi-Fi接続で再度接続を確認する

なお、ご利用されているキャリアからの通信制限により、データの読み込みが正常に行われていない可能性がございますので、恐れ入りますが、 ご利用いただいております端末のデータ量についてご確認お願いいたします。

アプリのダウンロード、アップデートができません

アプリのダウンロードや、アップデートに失敗してしまう場合は、以下の項目をご確認ください。

  • 通信環境が良好な状態であるか
    ※Wi-Fi接続を推奨しております。
  • データ通信量がご利用可能なデータ量を超えていないか
    ※超過していた場合、通信速度制限が行われている可能性がございます。データ通信量をご確認ください。
  • 端末自体の空き容量が、ダウンロードするデータ量よりも多く確保されているか
    ※Android 端末に関しては、 SD カードを含めない状態での空き容量をご確認ください。
  • ご利用の端末が推奨環境であるか
    ※本ページにございます「関連する FAQ」内の「推奨環境を教えてください」をご確認ください。

ご確認いただき、問題がないにも関わらず、「ダウンロード・アップデート」が行えない場合は、ご利用端末、ご利用OS、発生詳細をお問い合わせよりご連絡ください。

ジオの購入関連
ジオを購入したが反映されません

購入履歴よりジオの購入が完了していることをご確認ください。

購入したジオが、購入履歴へ反映されなかった場合、通信状況によっては遅れて反映される場合がございます。

また、お時間を置いても反映されない、再度購入履歴をご確認いただきましても反映されない場合に関しましては、購入情報を元に運営事務局にて調査し、対応を行わせていただきます。

ジオを購入した際に、 AppleID / GooglePlayに登録したメールアドレスへ届く「購入明細メール」のスクリーンショット画像を撮影していただき、ゲーム内のホーム画面の「お問い合せ」より「ジオが反映されなかった」旨の状況説明を併せてお問い合わせください。

※画像の添付をお忘れにならないようご注意ください。

キャリア決済は可能ですか

大変恐縮ではございますが、各決済方法に関してのご相談やご質問は各サポートセンターへお問い合せをお願いいたします。

【 iTunes サポート 】
https://getsupport.apple.com/

【  GooglePlay ヘルプセンター 】
https://support.google.com/googleplay/devices/?hl=ja/

【 iOS 】「トランザクションを完了してください」というエラーが表示されます

ジオの購入時に「 iTunes サポートに連絡してトランザクションを完了してください」というポップアップメッセージが表示された場合は、お使いの端末の再起動をお試しいただくことで、改善される可能性があります。

ご確認いただきました上で改善されない場合、Apple社の決済においてエラーが生じている可能性がございますので、下記 URL より iTunes サポートへお問い合わせください。

【 iTunes サポート 】
https://getsupport.apple.com/

【 楽天アプリ市場 】ジオを購入できません

2016年11月11日(金)15:00をもちまして楽天アプリ市場版でのジオの販売を終了させていただきました。

詳細につきましては、 コチラのお知らせ をご確認ください。

ゲームデータについて
データ引継ぎのやり方を教えてください

他の端末で「魔法陣少女 ノブナガサーガ」をプレイする場合は、以下の手順でデータ引継ぎを行ってください。

  1. ゲームプレイ中の端末で、「タイトル画面」やホーム画面の「MENU」>「引き継ぎコード確認」から引継ぎコードを保管してください。
  2. 移行したい端末でゲームをインストール後、初回起動の「データ引継ぎ画面」で引継ぎコードを入力してデータ引継ぎは完了となります。

※1つの引継ぎコードは1度のみ有効です。1度使用すると新しいコードになります。

※使用しない限り、引継ぎコードは無期限有効です。

※データ引継ぎ後は「引継ぎ前の端末」で同じデータを使用してのプレイは出来なくなります。

※データ移行は、 iOS / Android 端末間でも同様の手順で行えます。

アプリを削除してしまいました、データは消えますか

アプリを削除して再インストールしますと、それまでのプレイデータは削除されます。

削除されたゲームデータは復旧ができませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

引き継ぎコードは機種変更を行う必要がない場合も、万が一に備えて、事前にお控えいただくことをお勧めしております。

また、機種変更等によりデータ引継ぎを行う場合は、事前に「引継ぎコード」をお手元にお控えいただき、新しくアプリをインストール後に引継ぎコードのご入力をお願いいたします。

アプリデータを SD カードへ移動できますか

「魔法陣少女 ノブナガサーガ」では SD カードへのデータ移行は、行えない仕様となっております。

また、SDカードへ移動するなどのバックアップ方法を行うことにより、データが破損する可能性などがございますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

プレイ中の質問
ユーザ名の変更はできますか

ゲームプレイ中の端末で、「タイトル画面」やホーム画面の「MENU」 > 「名前変更」 より 変更可能です。

返信について

  • 全体的な不具合・障害が発生した場合に関しましては、アプリ内または運営サイトの「 NEWS(お知らせ)」などにてご案内させていただいております。
    こちらをもって返信とかえさせていただく場合がございます。
  • アプリ内の仕様に関するご質問・ご意見や、お知らせにてご案内させていただいている不具合・障害の報告などについては、原則ご案内しておりません。
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